本日は、土曜日クラスレッスン。


4時間とちょっと・・・

すべてのレッスン時間+ α は、、

ばら枝の製作に費やしていただきました。

完成しましたのは、

「ピンクいろのペチコートのばら」

早速、、
生徒さんの製作風景です。
lesson09-k4

完成されました~~!☆♪

7輪のばら(うち蕾3輪)に小指の大きさ程の

小さな葉をたっぷり入れ込んで

1本に組み上げていただきました☆

(レッスンでは、お仕上げは1本ですが、
染色された分、ご自宅で更にお作りいただけます)


布でばらをつくるのは、

やはり、じっくり時間を要します。

本日のレッスンでは、

前回レッスンですべての染色を終えていらした

ばらの花びらとたくさんの葉を

コテ入れの仕方と共に組み方と仕上げ方を

レクチャーいたしました。


lesson09-k2

これは、まるでピンク色のペチコートを

重ねたような八重の薔薇。


lesson09-k3

可愛い役者さんたちが揃いましたね♪

なぁんて可愛いのでしょう♡

lesson09-k1


小さな薔薇は、組み方など

やや難しいので

ちょっとしたコツが必要となりますね。

いつも通り、丁寧にきちっと!?☆

レクチャーさせていただきました。


「色がいい~~~!!♡」

「かっわいいーーー!♪」・・と

生徒さんのテンションは、↑↑マックスに(笑)


布花色の

造り手といたしましては、、

花色を気に入っていただけて、、

お喜びいただけることは、

本当に嬉しくて

至福の時・・と思います。


造った花色を

生徒さんにお渡しし

それからご自身のお手で

生地に染色がなされるとき、

皆さんのそれぞれのお色に

なっていくんですよね。


そして、個性あふれる布花を

皆さん、完成されるんです☆♪

生徒さんたちも、、

立派な布花の造り手ですもの☆☆