11月らしく

木々の紅葉が進んでまいりましたね☆

これから日に日にまた、、

季節が進むことでしょう。

さて、今月前半の布花レッスンでは、、、

染色の仕方はもちろんのこと、

様々な花の作り方を

レクチャーいたしました。
DSC00496
(Mさんの布花作品)

蕾を付けた大輪の薔薇は、

ひらひらと花びらが舞うように、、とおつくりいただきました。

DSC00488

DSC00492
(Oさんの布花作品)

アマリリス・・・

つくりあげるまでの製作工程は、なかなかのもの。

今回は、白色のアマリリスもお染めいただき

すべて完成されますと

かなりのボリューム感ですので

とても豪華にお飾りいただけます☆

DSC00501
(Mさんの布花作品)

とても小さな花びらが重なり合って

ピンクの八重の薔薇となりました。

花びらと葉の色合いがとてもステキでしょう!?☆


DSC00485

DSC00498

様々な染色も行っていただき、、、

完成では、どのような布花になるのでしょう・・・☆♪


真っ白な生地からつくり出す布花 は、

実に多くの手作業を経て、

更に、つくる喜びを一杯に表現されながら

ステキに咲きだしてくれます。

時には、、

本物さんよりも花らしいって思わせられます☆

お教室にお通いくださっている皆様は、

花つくりが大好きで、、

本物を見いだすお力のある方々ばかり。

布花つくりを通じて、、

手をたくさん動かしていただき

五感を大切に、

心元気になっていただけたら

嬉しいなぁ、、と思います。