10月~~!☆

まだまだ、お暑いですね。

何ということでしょう、、、

我が家のパグ犬、

ラフちゃんの為に?・・・

まだまだ、冷房を欠かすことができない日々です☆

皆様の所、、、如何でしょう☆

さて、10月最初の布花レッスン風景です♪♪

DSC00431-1003

先月の布花レッスンでレクチャーいたしました、、

厚着?をしている紫陽花。

Mさんがすべて完成されて

今月レッスンにお持ちくださり

ステキなフォルムを見させてくださいました。

アトリエの布花たちと、しばしご歓談中、、、☆♪

http://blog.flecouleur.com/archives/55793067.html


DSC00442-1003
(Mさんの布花作品)

実は本当のタイトルは、、

「寒がりやのあじさい」

デシン1mで、咲かせられるのはたった2本だけ。

生地の裁断から染色、コテ入れ組み上げまで

とても時間を要するだけあって、

本当にステキな花ですね☆


DSC00429-1003

さぁ!

いつもの通り各自の染色からスタートです。

おつくりいただく布花作品は、皆様違います。

ですので、色だしも

それぞれの方に、おひとり分ずつ

お作りしております。


DSC00432-1003
(Oさんの制作~)

お染めいただいていますのは、、

「アマリリス」・・・

Home work の生地裁断では、1m分すべて

カットされていらっしゃいました。

生地裁断では、おつくりになりたい本数でOK・・・!

皆様には、ご自由にカットしていただいて◎

DSC00437-1003
(Mさんの制作~)

薔薇の染色をされて、乾いた葉にワイヤーを貼ります。

DSC00439-1003
(Oさんの制作~)

「スターチス」のお仕上げです。

薄絹2枚を貼りあわせて、山形にカットすると

いよいよ完成ですよ☆♪

DSC00444-1003
(Oさんの制作~)

花弁は、すべてまあるく手作業で生地を裁断されました。

小さなお花は、つくり方は単純でも

とても繊細です。

色のグラディーションが冴えた、とてもキュートな布花

スターチスを完成されました☆♪

こちらの短めのサイズで、数えきれない程?

おつくりいただけます♪


暑い暑いと言っても、、

太陽の光がお部屋の中まで、差し込んでいます。

柔らかくて温かな光に、、

もう秋ですね!?☆・・・と思います。

これからの季節、

花つくりに心がざわつくのは

いつものこと♪