さぁ!8月。


灼熱、、という今夏・・・!?☆

本当にお暑い中、

いつもと変わらず

元気なお顔で爽やかに、、

レッスンにお越しくださいます皆様。

本当に ありがとうございます♪☆

それでは、レッスン模様です。
DSC00331-Y

真っ赤なお色をリクエストいただいて、

完成された「アネモネ」

布花ならではの風合いを生かして、

情熱たっぷりの赤がとても引き立って

ステキですね。

DSC00291-Y


生地はサテン。

その輝きは、、
なんちゃって本絹・・と、

わたしは、言ってしまいます。

アネモネの花10本分、、

染色されました♪

DSC00329-H

「遠い山の白い花」を優しいピンク色で

おつくりになりました。

IMG_5189-H


一部分の小さな小枝から

お好みでどんどん

大きな枝振りにもできる

テクニックをレクチャーいたしました。

こちら、わんさかおつくりくださいね。


DSC00326-H


DSC00336-Y

いつも布花レッスンの始まりは、

染色のお作業から☆♪

皆様の花色をお出しするとき、

わくわく、、

喜こびでこころ一杯にさせていただいています。


昔、、、

るい先生のアトリエに通っていた頃のこと。

何かのお話の流れから、

寒いときは、寒いなりに
炬燵などに入らず

暑いときは、暑いなりに、

自然に咲く花を想ってつくりましょう、、、と

るい先生がおっしゃったことがありました。

花をつくるときの心得の一つと

わたしは受け止め、、

その当時の夏はエアコンをつけずに

窓を開け放って、、

首にタオルを掛けて

流れる汗を心地よく感じて・・・

せっせと布花をつくっていたこと

夏が来るたびに思い出しています。


現在は、とてもとても 叶いませんが~~!?

布花と山上るい先生に出会ったばかり。

ちょっぴり、その頃の年代がとても懐かしく

そんな自分が恋しく思います。