とても温かな、

「立冬」の日でしたね。

これから、もっと深まってくるのでしょうか・・?

季節の中で大好きな シーズンかもしれません。

晩秋、、、☆


布花レッスンでは、季節など関係なく いつでも!

お花ざかりです☆

DSC00099

布花では、ミモザの作り方は いろいろあります。

今回のレッスンでは、ジョーゼットを使用しておつくり

いただきました。

DSC00103

このジョーゼットのミモザは、、

かれこれ数十年前のことですが、

当時、山上るい先生が開催されました展示会に向かい

お手伝いとして 作らせていただいた、、

とても想いで深い 
 
布花作品です。

ミモザのおつくりの中で、一番手間の掛かる ミモザ。

でも、とてもとても可愛いのですから♪


DSC00106

お仕上げは、一枝ですが

こちらのミモザは、、わんさか!・・

見事に咲き誇ることでしょう☆

生徒の皆さん、、

いつでもリクエストOKですので、是非☆♪

DSC00093


DSC00095

矢車菊の染色の次に、クローバーを完成されました。

願いを込めて?・・四葉クローバーも☆♪


もうじき、2歳になられる愛らしい
お嬢ちゃまがいらっしゃるママさん。

月に一度の土曜日は、、

パパさんとお嬢ちゃまは、楽しみなデートの日。

そしてそれは、

布花レッスンの日。

お仕事がお忙しい日々、育児や家事もこなされて

とても、お忙しいママさん。

「明日が、布花レッスンの日と思うとそれまでの
疲れが吹き飛んでしまいます!」・・

そのお言葉に思わず、

胸がジーンとしてしまう私。


布花をつくること・・・

動作でいいますと、例えば
作る、造る、創る などですが。

私は、やはり「つくる」・・と位置付けています。

花をつくっていると、手を動かしながら

心では様々な想いが次々と浮かんでは消え、

浮かんでは消えを繰り返しています。

花が完成する頃、心の中はまるでお部屋の中が

整理整頓されたように、

清々しく、それは浄化されたような感覚になります。

さぁ、今月も皆さんのお心に何かしらお届けできる

花色を

おつくりしたいと思います☆♪