今週3回の布花レッスンを、、、

いつもと同じ、新鮮な気持ちで
無事に終えられました、、、☆♪

布花レッスンでは、、

生徒の皆さん同じモチーフではなく、
それぞれの作品をおつくりになるので
色だしもレクチャーもその都度・・・

新鮮に思えます。



IMG_0953

さて、、、

憧れの「ストック」を完成されましたHさん☆

生地カットから染色、コテ入れ、、
そして、完成までじ~っくり丁寧に時間をかけて、、、

お仕上げでは、
花一輪、
葉一枚一枚の入れ込み方を茎布の巻き方と共に
丁寧にレクチャーさせていただきました。

IMG_0949


IMG_0952

ストックの丈ですが、

長く長くお仕立てすると、その分どうしても労力は要しますが

見てください、、、♪

約1m。

とってもステキに完成されました。

”ストックの花色は、
自分が思い描いていた通りに先生が色だししてくださって
本当にステキに完成できたのでとても嬉しいです♪”・・とHさん。


更に、2メートル分の生地を使って
ストックをつくりたい・・とおっしゃって、

すっかりストックに魅了されていらっしゃいました♪

なんだか、ステキに完成されたストックを拝見して・・
わたしもまた、
つくりたい!・・という思いが込み上げてきてしまいました。

今すぐ、つくれるかどうかは別といたしまして・・(笑&涙)

IMG_0946

IMG_0956

小さなバラと数種の小花で

やがて”ブライスさん”の花冠にしたい、、とKさん。

IMG_0960

5月のお人形さんたちのイベントへ向けて、
楽しく布花をおつくりになっていらっしゃいます。

完成する花冠にあわせて、
ブライスさんのお洋服をお作りになるそう。

可愛い、究極の布花でステキな花冠!!☆
こうご期待ですね・・・♪


さぁ、、!
春ですので。

花つくりの際のお道具の方も、、
ちょっと見回してみましょう。

もしかして、、
お使いになっていませんか?・・

・やや硬くなりかけたのり

・切れ味が今一になった?ハサミ類

・凸凹になったコテ台など

ついつい慣れ親しんで、
愛着のあるお道具ですが、
ここで新しいものに交換されますと、、

より花つくりが楽しく、
スムーズにいきますよね♪☆


banner4