「青空にプッカリ白い雲が浮かんで居るような
…水色がいい♪☆」

「通勤の途中に見かけた、ほんのり紫香る青で
お願いします☆・・♪」

今回、布花レッスンでおつくりいただく布花作品の

”アジサイ”・・・

思い描く色合いをリクエストいただきました。

IMG_0492-lesson

爽やかな青空をイメージして色出しをいたしました^^


生徒様のお手で、
そのお色を刷毛に含ませて白生地に運ばれたとき、

広がるそのアジサイ色に、、

”うわあ~、、いい色ですねーー!♪
好きですこの色☆”


IMG_0494-lesson

青の中にほんの少し、紫を感じるイメージで色出しいたしました^^

同じくして、
広がるそのアジサイ色に、、

”わあぁ、、、本当にステキな色です~~!♪”との
お言葉をいただけて、、

とてもとても、嬉しい瞬間です。


丁寧に、お染めの時を本当に楽しまれて
見事にお染めを完了されました。

次回レッスンでは、あっと驚くような・・?
感動のアジサイにお仕上げいたしましょう、、☆



ややもすると、単純な趣の布花アジサイは
花色も勿論、大切なのですが

染色を施すテクニックがもっとも大切という風に思います。

毎月の布花レッスンでは、
お花ごとに、
その染色の仕方を細やかにレクチャーしております。


布花は、季節に余り左右されることなくいつのときも
様々な花をつくるのですが、、、

この季節、、

や~っぱり、つくってみたくなりますね☆

布花「アジサイ」!!

banner4