本日の桜の開花は、、
2分咲きというところでしょうか。

温かな昨日、気になっていた鉢植え薔薇の
植え替え作業を行っておりました。

これから順次、その作業が待っています☆


さて、3月後半の布花レッスン風景です♪
IMG_0332-lesson

IMG_0335-lesson

最近、大好きな紫色に凝っていらっしゃるNさまは、

紫色のすずらんを次々とおつくりになっています♪
もう少しで、すべてすずらんだけのリースにお仕立てです。

お受け下さっている染色レッスンもいよいよあと余すところ1回。

こちらのすずらんでは、レッスンで染色されて少々足りなくなった
茎布や葉をご自身で色出しされて、、、

”先生、この色合いで良いでしょうか・・☆”とお持ちくださいました。

”わあ、バッチリよ~~!♪”
”なぁんて、ステキ☆!”

本日レッスンでは、またまた寒い紫色の薔薇を染色されました。


IMG_0323-lesson

初めての紫陽花をすべて手作業でカットされましたMさま。

とても丁寧に染色されました♪


布花は、、

今は、亡きおばあ様がいつもおつくりになっているのを傍らで見ていて
高校生位の時から見よう見まねでつくられていらっしゃったとのこと。

なんとなんと、おばあ様は・・・

山上るい先生の生徒様なのでした。

私にとって、大・大先輩のお孫さんです。

ちゃんと、布花を習いたい・・・というお気持ちが
私の発信するアンテナ(微弱ですが)をキャッチして下さって
ご縁をいただけました。

時空を超越したこのご縁に、、、
現在、ご縁をいただいている皆様と共に、

るい先生がきっと、引き合わせてくださったご縁、、、
心から感謝です。

IMG_0327-lesson



IMG_0328-lesson

もうじき、、
ご出産を控えていらっしゃいますOさま。

ロータンゼの小さな花を、実に丁寧なカットで個性を際立てられました。

10本の小枝が風にそよぐ様に、完成されました。

IMG_0331-lesson

緑色のはぜた実、、
丁寧に楽しく染色されましたNさま。

生花のお仕事に携わっていらして、、花のその知識は
本当にさすが!!なのです。

ついつい、花の種類や名前など
わからない場合は、Nさまに聞いてしまいます♪

IMG_0321-lesson

後半の布花レッスンで、皆様をお迎えした
我が家の自家製の花たち。

今、、
ブラックのクリスマスローズとムスカリが満開です。


今月も布花レッスンにお越しくださいました皆様から、
花つくりを通じて、
温かな優しいお心をたくさん・たくさんいただけました。

本当にありがとうございます☆♪

banner4