布花レッスンでは、最初に染色からお始めいただきます。

花つくりのスタートは、その花色などなど・・・
ワクワク感一杯。

生徒皆様がもっとも楽しいのは、、、
DSC08575-0124




DSC08578-0124



DSC08573-0124

やっぱり染色!☆とおっしゃいます。

本日レッスンでは、えんじ色の花弁で矢車草(他に葉・茎・がく)
シックな緑色の「クローバー」をお染めいただきました。
それぞれ、刷毛の運び方で花色のトーンを引き立たせる染色のこつを
レクチャーいたしました。

えんじ色の「矢車草」は、兼ねてからどなたかにおつくりいただきたいなぁと、
思っていたお色め。
このえんじ色をとても気に入ってくださったO様、、感謝♪

先に、爽やかなブルー紫で「矢車草」をおつくりになったN様は
このえんじ色のお色めをご覧になって、
”なんだか羨ましいです・・☆^^”

最高のお褒めのお言葉をいただけましたこと
心嬉しく思いました♪

DSC08582-0124

「フランスの白い花」、、
続々と完成されていらっしゃいますね☆

DSC08569-0123

梵天を用いない、すべて手づくりのステキな「ミモザ」・・

前回レッスンで染め上げた生地に宿題で小さなペップを数百個程挿して
きていただきました。
そして今回レッスンでは、ミモザの花の作り方から小枝へのまとめ方を
丁寧にレクチャーいたしました。

細やかなつくりの、大作品です。
次回レッスンでいよいよ大枝に完成される予定です。

こちらの「ミモザ」は、山上るい先生のアトリエに通っていたとき
当時、三越本店で開催される布花展の際お手伝いで制作させて
いただいた作品の一つです。


生徒皆様とご一緒に、花つくり&おしゃべりは、とても楽しく充実していて
時が経つのを忘れてしまいます。


”先生から元気をもらいに来ました!”

”お花をつくれることが楽しいけれど先生とのおしゃべりがとても楽しみ!!”

”日々忙しいけれど、集中することが出来るお花レッスンの時間がとても幸せ☆”などなど
たくさんの嬉しいお言葉をいただき、2015年1月のレッスンをすべて終えることができました♪

皆様に心より感謝☆・・!


さて布花レッスンのない来週は、、

90歳の父の定期診察で病院へ・・・

年々弱まってきている?基礎代謝率。
少しでもアップする為に、しっかりエクササイズを。
そして、何より大切な時間。

布花創作に没頭~~!・・なぁんて予定しております♪

banner4