毎日本当に蒸し暑いですね。

昨日の夕方の空では、青い空と真っ白い入道雲を遮るように
真っ黒い雲がずんずん流れて来て。
様々なその色合いの深さに、、
思わず息を飲んで見惚れていましたよ。

降りそうで降らない?・・ヨコハマでしたね。

さて、本日の布花レッスンはやっぱり晴天~♪
今月後半のレッスン・ヴェイシッククラスで生徒様方が
お咲かせになられました布花をご紹介いたします。
DSC07764-lesson
:生徒様のS様がおつくりになられた布花作品

それは、、『アネモネ』

先月に1本お仕上げをレクチャーさせていただいたのですが
今月、見事に完成されたアネモネたちをご持参下さいました。

とっても可愛い・・それでいて豪華な素敵な作品となられましたね。
S様には、大人っぽいシックなお色目でおつくりいただきました。


DSC07785-lesson
:生徒様のM様がおつくりになられた布花作品

はい、、『アネモネ』です。

優しい温かな紫色を濃淡でお染めいただきました。

生地の質感や花芯のお色目を変えてみますと
またまた、素敵なアネモネになりましたね。
M様には、シックな中になんとも言えない大人可愛さを感じる
お色目でおつくりいただきました。

素敵ですね☆

おうちの方で、あと9本おつくりいただけます。

DSC07759-lessonDSC07760-lesson

チョキチョキ、、
花弁も花芯もひたすらのカットです。

花弁ではハサミの先端で丁寧に山形にカットするところが大切。

カットした花芯を丁寧にへこまない様に巻き進めて、、


DSC07766-lesson
:生徒様のS様がおつくりになられた布花作品


1本の可愛い『小さなひまわり』を完成されました。


これから夏本番に向かって、、と思いましたら
余り枯らすことなく、どちらかというとフレッシュなお色めに
なりました。

たくさんのひまわりさんが完成されたとき、

2・3本、幅広シフォンのリボンなどで束ねてみたら
誰かさんにプレゼントしてみたくなってしまいますよ~~♪

banner3