いつの間にか季節は廻って、
辺りの景色は桜のピンク色から、
眩い新緑の緑色に主役交代ですね。

今週に行いました布花レッスンから、
生徒さんがおつくりになった布花です。
IMG_7257-lesson
M様の作品

春なのですが、、
生徒さんからリクエストをいただいた吾亦紅(ワレモコウ)です。
おつくりした布花色は、明るめのしっかりした”エンジ”色。

本日のレッスンでは、大枝となる一部分の小枝までおつくりいただきました。
この小枝が6本完成されたとき、いよいよ大枝になります。

M様には「両腕に抱えきれない程、たくさん作ってみたいんです☆」との
ご要望をいただきましたので今後のレッスンでもう一度お染めいただく予定です。

たくさんの吾亦紅が出来上がった時、とても素敵な布花となることでしょう。
その時がとてもとても楽しみですね。

IMG_7251_1-lesson
N様の作品

昨年末から生地をカットされて長い時間取り組まれていらした
「つるバラ」を見事に完成されて、、☆

「本当に、素敵です~~!!」
「なんだか、娘の所にあげるのはもったいなくなってきました~・・!?」
たくさんの薔薇と葉で組み上げられた「つるバラ」が、N様にたくさんの感動を
運んでくれた様です♪


嫁がれたお嬢様のご新居に「プレゼントしたいんです☆」とおっしゃり、
そして時間を掛けて制作する、ちょっと大きな布花作品を
おつくりになりたいとのご希望でした。

お母様が心込めて作られ完成した布花作品の
「つるバラ」は、きっとお嬢様のご新居で更に彩りを添える
ご自慢のアイテムとなることでしょう。

IMG_7248-lesson
N様の作品

先月のレッスンでお染めいただき、コテ入れまでレクチャーさせていただいていた
淡いピンク色の「カーネーション」です。

おつくりした布花色は、”大人ピンク”

染色では刷毛で丁寧にお染めいただき、素敵に完成されました。
レッスンでの完成は1本ですが、ご自宅で更に4本おつくりいただけます。

こちらの「カーネーション」は茎を長くしたスタイルですので、
細めの花器などが良く似合いますね☆


布花フルクルールのレッスンでは、
お師匠の山上るい先生から受け継がれている
希少な素材を用いて様々な「布花」をレクチャーいたします。

生徒さん個々のカリキュラムで、またご希望など承った際は
その時々のシーンに合わせた布花をおつくりいただけます様
ご提案もさせていただいています。

banner3