今週のフルクルール布花レッスンでは、
「赤ちゃんの薔薇」「大山木」
「矢車草」などをレクチャーいたしました。

本日のレッスンでリースになった「赤ちゃんの薔薇」は、
生徒さんのさんが自ら色作りをして、染色を施し
完成されました作品です。
IMG_7182-0312

フルクルール布花レッスンで、ベイシッククラスと共に
1年間の染色クラスで色出しを学ばれていらしたさんは、
早いものでお教室にお通い下さってから10年経過です♪
現在は、アドバンスクラスで様々な布花つくりを楽しまれながら
着々と前進されていらっしゃいます。


こちらの「赤ちゃんの薔薇」は、、
生地は本絹デシン。

1メートルの半分をまずわたくしの色合いで
お染めいただき、制作していただきました。
残り半分の生地は、さん自らのお色で色出しをして
染め上げて下さい・・と花色のレシピと共に申し渡しをさせて
いただいていたのでした☆

それから数か月経った本日、、
見事に完成された「赤ちゃんの薔薇」たちをお持ちくださいましたので
リースの作り方をレクチャーさせていただき、
とても可愛い小さなリースに仕上げられました。


IMG_7172-0312

染色クラスで染色の基本をしっかり学ばれたことにより、
このピンクの深みとこっくりとした白色をお出しになられたのだと思います。

決して我流ではない、
布花をつくる際に最も大切な”色出し”は、
やはり人の心に感動を贈るのですね。

色出しでは、何度も作っては捨てて・・を繰り返されて
やっと納得の行く色合いに。

『先生から詳しく布花の染色方法を教えていただき、初めてチャレンジ
してみました。いざ自分で色出ししてみると染料の微妙な手加減がとても
難しくて何度もやり直しました。先生から”桜を感じるピンクだね~☆
とっても可愛い~~!”と合格点をいただけて、とても嬉しいです』

・・と
先程、さんから本日レッスンの嬉しい嬉しいご感想を頂戴いたしました。

染色コースで布花の色出しを習得されたのですから、是非自信を持って
積極的に色を出していっていただきたいものです。

IMG_7173-0312

IMG_7180-0312

そして大輪のこの作品は「大山木」
染色から完成まで順調にレッスンをお進めいただきました。

とても素敵な花顔に思わずウットリ~~☆

本日は、なんと2作品の完成です。

IMG_7164-0312

さんの「矢車草」。

細やかな花の表情を意識して心込めてコテ入れされました。

IMG_7167-0312

今回の矢車草の花芯は、とても濃いブルーに。

その花芯をぐるりと30枚程の花弁で囲みますと、
やがて素敵な花顔に、、、

少し茎を巻き、ぷっくりとしたがくを仕上げてからせっせと
葉を巻き込んでやや長めにお仕上げです。

様々な工程を成してやっと完成される矢車草は、
そこはかとなく、凛としている、、と思いませんか、、、☆

布花を楽しく指導させていただいて、、
その上、生徒さんたちの完成される布花のステキさに、
トキメキまでいただけて。

いつも、心より・・・感謝☆☆

banner3