旅行先の石垣島から帰ってから二日目の本日、、

とっても冷たいですね~~!・・・風(ブルブル!?)

訪れた八重山諸島がいかに温暖だったことか、、、
・・春が待ち遠しいですね。

そんな冷たい北風の中、布花レッスンにお越しくださいました。

本日レッスンは、薔薇クラス。
お部屋に差し込む太陽の温かな日射しと共に心込めて
色創りいたしました、バラ色です。

IMG_7126-0307

本日の使用生地は、本絹羽二重。
つぼみが付いたとてもキュートな花顔の薔薇をレクチャーいたしました。

生徒さんからお任せいただいた花色は、、、?
直前まで迷いつつも、この色合いに決まりです。

「西表島」から水牛が引く車に乗り渡ったとても小さな島、
「由布島」は、島全体が植物園でした。

亜熱帯気候の大自然の中で眼にした鮮やかなこんな夏色の
花が忘れられなくて。


IMG_7131-0307

”わぁ、、!いい色ですね”・・とすぐさま気に入って下さったご様子の生徒さん。

寒色系より暖色系がお好きとのこと、、良かった☆♪


IMG_7132-0307

本日の薔薇。
”難しい~”・・とおっしゃりながらも見事完成されました。

染色の仕方から始まり、薔薇の葉の作り方、薔薇の組み方など
そして本日は、コテ入れの合間に力の入れ具合や疲れた際の
腕のストレッチなども合わせてレクチャーいたしました。

薔薇クラスレッスンでは、毎回花顔の異なる薔薇をおつくりいただきますが
それぞれ作り方は異なってまいります。

作り方などでは、布花特有の技法など細やかなレクチャーをいたしますので
薔薇つくりが初めての方でもおつくりいただけます。

生徒さんが完成された夏色の薔薇は、一瞬・・
初夏の香りを運んで来てくれたような、そんな気がいたしました。

banner3