本日の布花レッスンでは、、
とても可愛いキュートな布花ツリーを
レクチャーいたしました。

ちょこっとコツを要する組み方は実際に、
私の手元をご覧いただきながらの
同時進行スタイルで。。

生徒さんには、先月のレッスンで生地をしっかりお染いただいて
その後、ご自宅で張り合わせてから細かく切り込みを入れ
様々な小枝を約100本程つくる・・・という部分を
宿題にださせていただいておりました。
DSC07294-1211-lesson
(生徒さんの完成作品とお手元です)


すべての宿題を完了されて、
お持ちいただいたたくさんの小枝はとても丁寧なおつくり。

そして今年色の小さなモミの木は、、
ほら~ッ!♪

とっても可愛い小さなツリーにお仕上げされました。

DSC07283-1211-lesson

初めのまとめ方は、少々バランスなど気をつかう部分ですが
とてもお上手に組み上げられて、、

DSC07288-1211-lesson

リクエストされていた赤い実をお染めいただき、
まあるく仕立てて、
小枝の先端に可愛く付けていただきました。

真っ赤な染料で指先が赤く染まってしまいます・・・
でもこれも布花つくりの醍醐味とか・・☆


この赤い実は、お飾り風に付けていくのが良いですね☆

ご自宅の方で更に2本のツリーを完成いただく予定ですが
この実の色は、黄色やブルーも素敵ですね。

すべて布でつくるということにこだわった、、
布花ならではの、至極シンプルな小さなモミの木です。

お好みのリボンやパーツを飾ってにぎやかなミニツリーに
アレンジされると本当にステキです♪


クリスマスシーズンの今、、
とてもお喜びいただけた布花レッスンでした~~!☆


◇予告
2014年2月に「布花スペシャルレッスン」を予定しております。
詳細などにつきましては、
追ってブログでご案内させていただきたいと思います。

banner