本日は、お天気が思いがけず?・・
(予報での雪にならなくて)晴れの日となりました。

やっぱりっ~!!
布花レッスンの日はいつも何故か晴天になるのですから☆
天に感謝です。

先月、丁寧にお染めいただいた「葡萄」は・・・
DSC06329-lesson

本日、とっても素敵な葡萄にお仕上げされました。

本日もお写真のモデルさんは、素敵な葡萄をおつくりになられた
キュートでステキな生徒さんです。

DSC06318-0213

先月では、カットしていただいた葉(レザー)と葡萄の実(ジョーゼット)を
丁寧に染色していただき、葉のコテあてと綿をくるんでつくる実を
宿題とし、お家でおつくりいただいておりました。

本日お持ちくださいました葉と実は、良い色合いなことは勿論のこと
葉の葉脈1本1本コテが綺麗に入れられて、実もしっかり綿を包んで
がくも丁寧につけられています。
この時点でもう、、
完成のときがとっても楽しみでワクワク感一杯です。

葡萄は、大きな作品ですから☆
たっぷり時間をかけて組み上げていただいています♪

DSC06320-0213

一粒の葡萄の実が、ほらっ~!?・・
バランスを見ながら茎布で巻きこんでいくと、、
だんだん房らしくなっていきますよ。

”この時、小さなグループをたくさんつくっておくと良いですね。
まとめのワイヤーは♯26を15本程使用します。”

すっかり完成された葡萄の実は大好きなワイン、
ブルゴーニュ・ピノノワールの
キレイな濃い色合いを想わせてくれて、
とても美味しそうな葡萄って思います。

本当に素敵~~!☆

DSC06323-0213

さて、いよいよたくさんの葉を組み入れて長い枝にされているところです。

枝は組んでいるうちにだんだんと重たくなるので茎巻きがスムーズに出来るよう、
椅子を移動してその上に乗せていただきますと、、
くるっくるっと、軽やかに茎巻きが進まれて、大成功!☆

この裏ワザは、つる薔薇やホップなどをつくるときにも大変らくちんですから。


”大・中・小の葉をたくさん入れ込む時、同じ調子で入れ込むことなく
是非、、リズミカルに入れ込んで下さいね。”

大分葉が茂ってきた頃を見計らって、
「どォ~?・・進んでいますか?」とお伺いさせていただくと、
『先生、、今渋滞中で~~す♪』と楽しげにおっしゃる生徒さん。。
早速、渋滞解消に助っ人させていただきました^^

DSC06325-lesson

表情付けは、半分までとさせていただきあとは、おうちで
していただくことにして、、
本日の布花作品、葡萄の完成です。

あともう少し小ぶりな葡萄1セットもご自宅で完成される予定ですので、
たっぷりの葡萄の枝がお部屋のインテリアとして、
ステキに飾られることでしょう。
楽しみですね☆♪

葡萄はこれまで、生徒の皆様にぬめやデシン、ジョーゼットなどの生地で
おつくりいただいておりますが、それぞれが個性豊かなステキな作品に
完成されていること、大変嬉しいですね☆

いつの時も憧れの葡萄です。
banner