三連休の真只中、如何お過ごしでしょうか。

朝一番に、車で走ること20分程の
「日吉神社」にお参りに行って来ました。
今年、初めてのおみくじを引いて・・・?

DSC05389-0108

ワクワク、開封です☆
・・・・・・「小吉」~!!?

”願い事=まだ叶わず、少し時間がかかる”ですって。
サラリと読み終えて、神社のお縄に結んでみると
なんと、、他の文面をすっかり忘れてしまいました

今年は、どうぞ平穏な一年であります様に・・・☆



さて、気を取り成して
今年最初の作品となる「ストック」の制作に取り掛かりました。

DSC05380-make

布花のはじまりは、、
いつも真っ白な布地から。


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:


花びらや葉をカットするとき、ちょっとしたコツがあること、
ご存じでしょうか。

白生地に花びらや葉の型紙を置いてえんぴつで写しますが、
花びら、葉、がくは、すべて生地に対してバイアス(少し斜め)に置くと良いですね。
この時、葉やがくは「ビロード」の2枚重ね、
花びらは「デシン」の4枚重ね位が良いでしょう。


DSC05382-make

花びらの外側のカーブの部分はゆったりと丸く、
そして中心に向かう切り込みは、しっかり型紙の通りにカットします。
ハサミの刃の奥の部分を使うとスムーズにカットできることでしょう。

次回は、花びら・葉・がく・花首の茎・まとめの茎などを染色します。
お楽しみに




人気ブログランキングへ   br_decobanner_20120105103037