いよいよ師走となりましたね。

11月の4週目から、ウィーン、ザルツブルグ、ミュンヘン、
そして10年程前に訪れたことのある懐かしいローテンブルクなど、
オーストリア・ドイツを巡ってまいりました。

いく先々では、クリスマスマーケット開催中でした。

国々の違った雰囲気のとっても温かな可愛い、
素敵なクリスマスマーケットに、ワクワク感動しました。
ハンドメイドのクリスマスオーナメントやガラス細工、
手工芸品など多数の露店がクリスマスマーケットに並びます。


最初に深夜の羽田からパリ(シャルル・ド・ゴール国際空港)へ、
そして国内線に乗り換えてオーストリアの
ウィーンへ。
最高気温は0℃と寒かったけれど、、
DSC05058-w-2

DSC05061-w-3

DSC05057-o-1

まずは、ウィーンで初めてのクリスマスマーケットへ。
シェーンブルン宮殿前はたくさんの人々で賑わっていて、
眼を楽しませてくれる雑貨や美味しそうなもので一杯。
寒さもなんのその、、
とても楽しいひと時です。
たくさんの人々は主に地元の人々だそう。


DSC05049-o-2



DSC05043-o-3

辺りの植物が気になりますね、、やっぱり・・・☆
晩秋のこの季節のヨーロッパ。
もう寒いけれど、
大好きです。


DSC05069-o-4



DSC05086-w-1

ザンクト・ヴォルフガングの町は、湖水地方なので
今の季節、、観光客が少なくやや閑散としていましたね。
可愛い雑貨やさん、見つけました^^

DSC05105-z-2


DSC05112-z-4


DSC05114-z-5


ザルツブルグで市場を散策してみると、、、
美味しそうなお野菜やソーセージ、フレッシュな果物、
可愛いスイーツなどなど、とにかくた~~くさん!!
中でも、こんなWハートのりんごさん。
なんだか食べちゃうのがもったいないなぁ~~☆


11月中旬頃から、引いた風邪が出発直前まですっきり治らず、
そして、数日前からあった少し寝違えたかのような首の痛みが
なんと出発直前にピークに達し、思い切って自宅を出る1時間前に
急遽、治療をしていただくはめに。。
約12時間のフライトに備えて先生が首と肩にテーピングを施して下さいました。
「パリに到着したら、痛みは取れているからね」と。

この地を訪れた頃、ふと気づくと本当にスッキリ~!☆。
それまでの体調不良が全くうそみたいに、
元気になっていました(笑)


出発までに、なんとか元気になるようにと点滴でお薬を入れて下さった
内科医のH先生、
あれだけ、首が左右に動かせない程の痛みに最善の治療を施して下さった
接骨院のS先生、
お二人とも、とても信頼している素晴らしいかかりつけのお医者様。

おかげさまで、無地に楽しい旅をすることができました。
心から感謝です☆


もう少し、旅行で観た風景などお伝えしたいと思います。
どうぞ、お付き合いくださいね^^
次回へ続きます。

人気ブログランキングへ