今日午後からの雷雨、、
とても激しかったですね。
皆様、ご無事でしたでしょうか、、

風が結構強く吹いていたので心配でなりませんでした・・・

それは・・・

DSC04811-0824

8月25日のこと、
我が家のプルメリア(イエロー)、
開花1号です。

例年よりずっと花芽が出るのが遅くて、
少々あきらめムードの中、
また今年も逢えました!☆

でもでも今年のプルは葉っぱばかり成長してしまっていて、
花芽・・少ないんです~。

DSC04809-0824



DSC04817-0826

そして本日のプル。
風のいたずら、二輪の花びらがポタッと落ちてしまいました!
やっぱり~。

プルメリアは、木なので一見とても丈夫そうに見えるのですが、
花は、まったく別物です。
蕾や花びらは、ほんの少し触れでもしたら・・・
あ~っ!!・・・、と
思わず声がでてしまう程あっけなく落ちてしまうのです。

今その二輪の花びらは、小さな浅いガラスの器にお水を入れて
お花デスクの上で甘い香りとともに目を楽しませてくれています♪


DSC04782-0824


そして、、プルの次に我が家のまさに今が旬☆
初めての体験です。
ミニトマトさんが収穫出来ました~!!

ピートモスにパラッと小さな種をまいて、
日々成長を見守って、そして
待ち焦がれた、収穫の日。

最初、食べることがとてももったいなくて見守っていましたら、
トマトさんの熟した実が割れてきてしまいました。

DSC04816-0826

実は不ぞろいですが、まだまだ楽しませてくれそう・・♪

とっても甘い甘い、可愛いトマトさんです。