DSC04546-0525.jpg
**生徒さんの布花作品*

DSC04548-0525.jpg
***生徒さんの布花作品*


「わぁーーー☆先生の手は魔法みたい~!!」

「まぁ~!? ありがとう☆」 「でもこれは、慣れですよ~☆」

ヘリ返しが難しい・・とおっしゃりながらも、
まるで薔薇が香り立つような
美しい薔薇をお咲かせになりました。

837-0525.jpg
***生徒さんの布花作品*


素敵に花を組み上げられて、最後の仕上げでほんの少しだけ
手を加えさせていただいたとき、、
生徒の皆さんからこのようなお言葉をよく頂戴いたします。

薔薇に限らず、布花では指先の役割というものがあって、
それは、主に「いびりとヘリ返し」です。

いびり、とは両手の人差し指と親指を使って花弁の上部やサイドを上下にひねること。

ヘリ返しとは、利き手の人差し指と親指を使って花弁の上部やサイドを
たとえばこよりをよるようにくるっとほんの少しだけ巻く感じ。

口頭では、なかなかお伝えするのは難しいのですが、レッスンでは
実際のやり方をご覧いただき細やかな説明をさせていただいていますので、

生徒の皆さんは、こんな素敵な薔薇をお咲かせになっています。

838-0525.jpg
***生徒さんの布花作品*


409-0525.jpg
***生徒さんの布花作品*


つくられる薔薇のお色は皆さんにそれぞれ、
リクエストをいただいております。


アンティークなお色が良い、、とのことでしたので
”ドラマチックな夕焼け色”を少し枯らしました。

花弁や葉のお染めがたっぷりでしたが、とても楽しまれながら
丁寧に染め上げられました。

いびりもよく出来ていらして、少し枯れた薔薇の表情が生きています。

785-0525.jpg
***生徒さんの布花作品*


つる薔薇は、なかなかの大作品なのでつくる過程は
いつもより時間をたくさん費やしますが、その分出来上がったときの
充足感は二重・三重の喜びに・・・・☆

最近の口癖なのです・・・?

生徒さんが布花レッスンで咲かせる作品は、とても可愛くて美しいので
仕上がったときについ・・
「一本欲しい~・・!?」って言ってしまいます。
お返事はもちろん、笑顔満載で
「ダメぇ~~!☆」

布花が皆さんの手で素敵に咲いたとき、
最高の笑顔を拝見できますこと、
とても幸せに思います☆

人気ブログランキングへ