10月も中旬というのに、、
まだまだお暑いですね。
今日もTシャツは半袖。

そういえば・・・
昨年の晩秋に訪れたフランスも、暖かな日でした。
DSC02972-1017.jpg
ルーアンの街には辺り一面に小菊があしらわれていて
あちこちに菊の花の香りが立ち込めていました。
今年も菊の香りが香っているのでしょうか?・・・

DSC02992-1017.jpg

DSC02953-1017.jpg
メルヘンチックな木骨組の家並はまるでおとぎ話の絵のよう。
ドイツのローテンブルグの街並みのようにワクワクしました。


家族が増えると上部に加えて建築するそうです。、
木でつくられているので長い長い間には少々建物が傾いてくるそうですが、
それでもちゃんと、住まわれています。
そのカーテンの奥の暮らし方・・・
興味あります。
きっと・・ヨーロッパらしくお洒落なことでしょうね。
DSC02954-1017.jpg
こんな小路、大好きです。

DSC02986-1017.jpg

DSC02990-1017.jpg
金色に輝くルネッサンス時代からの大時計。。
この石畳の小路を抜けるとノートルダム大聖堂へ、、、

DSC02996-1017.jpg

DSC03000-1017.jpg
ジャンヌ・ダルク教会の中、、、
シンプルな内装にステンドグラスがとても幻想的です。

DSC03008-1017.jpg
DSC03010-1017.jpg

ルーアンから70km程走って小さな港町、
オンフルール。
この日は日曜日でしたので、観光客はまばらです。
その分静かに、街中を探索することができました。

店先では早くも、クリスマスの準備がはじまっています・

お休みのお店もありましたが、でも八割ほどは営業していましたね。
記念に、アクセサリー店で大好きな色。
コバルトブルーのリングを・・・
今でも大のお気に入りです。

DSC03004-1017.jpg
フランス北部、、
薔薇の実がとても美しい。。

この季節、、、ヨーロッパの紅葉した樹や落ち葉などは、
本当に素晴らしい風景です。
思い出すと、こころドキドキしますね。

今・・そんなkokoroが大切って思います。

にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村