布花 フルクルール

横浜在住の布花アーティストが”花との暮らし”を綴ります。

2009年11月

Bonjour!②

DSC03036-1125.jpg
DSC03039-1125.jpg
DSC03060-1125.jpg
DSC03062-1125.jpg
DSC03068-1125.jpg
3年ほど前にイタリア行きを決めるときに、この「モンサンミッシェル」が候補に挙がっていたのですが、
その時は余り興味がなく見送りとしました。

宿泊は対岸のホテル ”ルレ サンミッシェル”
お部屋から見える夜明けのモンサンミッシェルは本当に幻想的で素晴らしいものでした。
また、テラスで冷たい空気に包まれて、のどかな風景を眺めていると
自然の偉大さと愛しさを実感しますね。
確か・・少し前に車のCMでこのシーンがありましたね。

この時期のフランスは、夜明けが遅くて日没がとても早いのです。
この写真はやっと夜が明けた8時近くだったと思います。
参道のお土産やさんは結構可愛いもの、ありました☆

DSC03022-1125.jpg
モンサンミッシェルの名物料理は、オムレツと子羊の料理。
海辺の牧草を食している羊たちは、塩分が程良く回っていておいしいとされています。
オムレツは一人分に卵6個とたくさんのバターを、本当に良く良く泡立てます。
子羊料理・・・やっぱり苦手でした。。。
オムレツ・・・表面は卵焼きですがほとんど中身は泡なので
ま・・一度食べたらいいかなぁ~~☆
何より、プロバンスで作られたロゼワインの美味しさに感激いたしました^^
甘すぎず、ちょっとスパイスを感じてとてもスキッ!としたお味はこれまでにないですね。
カメラの設定を間違えてしまいまして、
ワインの色、
本当はも~っとピンク色をしているのです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



Bonjour!

DSC03142-1124.jpg

DSC03135-1124.jpg

DSC03136-1124.jpg
先日、帰国いたしました☆
時差ボケもすっかり解消されてPCに向かっています。

今回のフランス旅行は、ノルマンディ・ブルターニュ・パリを巡ってまいりました。
世界遺産とされる名城や美術館での名画に感激させられ、そしてとびっきり美味しいワイン&お料理etc・・・
パリのギャラリー・ラファイエットやプランタンでのお買い物は、あまりにたくさんの人で賑わっていましたので
とても疲れてしまって早々に退散☆

やはり、フランスのロワール(↑画像)が一番!
晩秋の木々の色と大地が溶け合っていくあまりの美しさに、ドキドキしてしまいました。
一番のお気に入りのシーンです。
思えば、せっかくの名所を訪れているというのについそのまわりに咲いている花や木の実などに
夢中になってしまって・・・☆
写真もたくさん撮りましたが、う~ん。。。
どれもイマイチな感じでとても残念!・・
でも、もう少しご報告出来るかなぁ・・?☆

DSC03247-1124.jpg
日本より少し遅れての19日、ボジョレーヌーボーの解禁日には
シャンゼリゼ通りから少し奥に入った所にあるレストラン
「ル・ブッフ・シュール・ル・トワ」でいただきました。
今までに、味わったことのないとても美味しい大変魅力的な
ボジョレーを
静かに堪能いたしました。
この出会いに心から感謝!♪

帰国して、日常の慌ただしさに戻ると
ゆっくりと時間が流れていたフランスがとても懐かしいですね。
さぁ~!
今日も頑張りますっ☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



逃飛行??・・☆

DSC02407-1114.jpg
「Flower」掲載作品から・・・
長野で出会った母子草を布花で表現いたしました。



めちゃくちゃ忙しい現実だからこそ、ときにはつかの間の非現実の大切さ・貴重さを感じます。

まずは、そんな我儘?をいつも受け入れてくれて実現させてくれる夫に本当に感謝!☆


目的地への楽しみもさることながら、何よりの楽しみは
飛行機に乗れること・・・☆
何故か地上から離れる一時が大好きなのです。
それは、国際線の高度は時に宇宙??を垣間見ることが
できるときなので本当に大好きですね。
これまでの沖縄行きでもそれはそれは素敵でしたけれど・・・



パリ入りしてまずは、北のルーアンへ。。

これから、出発の準備にとりかかります☆
おせんべい好きの私を知っている生徒さんから先日、曙さんの”げんこつ”をいただきました♪
(これがめちゃくちゃ大好きなのです)
海外に行くときはガムなどと共に必ず持っていきます。
EUのガムは甘すぎてあまり好みませんし、お醤油味のおせんべいは・・・
やっぱり、こころ和みますね♪

さて・・・
またもや得意の一夜漬け・・かな~!?
では、では~~。


ブログランキング・にほんブログ村へ



miniyonのイメージはパリから♪

DSC00335-1110.jpg
miniyonのこのプロフィールで使用している画像は、、、
10年前にパリのコンコルド広場でアマチュアの画家さんが、
まさに書きたてホヤホヤだった絵です。
色も画図もメルヘンチックなので、とても気に入りその場で購入したものです。
10年の月日が経っても、大切にしています。。

本来どちらかというとイタリア派なのですが、
今年はワイン&お料理などの出会いから
何故かフランスの風?が吹いています。。

img004-1110.jpgセーヌ河クルーズで・・・
デイナー&ダンス、とても楽しかったですね。。
何と言っても若い~~☆
img005-1110.jpgそしてスイスに立ち寄ったとき、、
(変なサングラス・・・これ購入した記憶・ないんですよね~!?)

来週の19日は、いよいよボージョレーの解禁日ですね。
今年の葡萄の出来映えは最良とのこと♪

その時を初めて
パリで迎えます。。
さて・・どんななのでしょうーーー!

皆様、どうぞお風邪などひかれませんように・・・

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ