布花 フルクルール

横浜在住の布花アーティストが”花との暮らし”を綴ります。

2009年10月

作品「ホップの今」

DSC02934-1023.jpg
今月23日(金)、最終日の「Flower 出版記念展」でした。

おかげ様で銀座での展が終了いたしました。
お足を運んで下さいました皆様、本当にありがとうございました。
この場をお借りしまして心より感謝申し上げます☆
そして、たくさんの温かなメッセージを賜りましたこと・・
来年の布花展に向けて大変な励み☆と心しております。

DSC02932-1023.jpg
最終日の展示会場へ向かう首都高から臨みました
東京タワー・・
思えば幼少の頃から、とんとご無沙汰でしたっけ。
今、東京タワーから臨む景色はどんなかしら・・・?
DSC02933-1023.jpg
そして電通のビル。
すべての窓ガラスにグレーのグラデーションが施してあるのがとても素敵でしたので、
走る車の助手席からのワンショットです。


銀座は若かりしとき毎日通っていたところです。
その頃デートの待ち合わせはいつもソニービル2Fのソファーで、
そしてメロディ音の階段を降りて銀座の夜の街へ・・・☆と
いわば青春のときを過ごした場所。
思えば、企業代表として銀座祭りのパレードに浴衣姿で参加したこともあったっけ、、
なぁ~んて、昔話をしてしまいました。
でも好きなんですよね。
銀座の空気。

ブログランキング・にほんブログ村へ



熟女的・色香

DSC02924-1019.jpg

DSC02916-1019.jpg

DSC02921-1019.jpg
立ち枯れのアジサイの深い深い色あいに、ハッと
惹きつけられてしまいます。
咲き続けたあとのその色はどれも目を見張るほど、色香を感じます。
そう!まさに熟成された色ですね。
ワインだけではなく、熟した花は深い深い味わい・・ありますよね。

DSC02911-1019.jpg

DSC02920-1019.jpg
先週、ちょっと箱根まで出かけてまいりました。
「七曲」を上りきったときの外気温は15度C。
そっかー。。
ぐっと冷え込んでこそのこの美しい色合いなのですね。

布花のような花♪
なぁんて言ってしまったら、自然界の神様に叱られてしまうかしら・・☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



銀座の薔薇

DSC02898-1015.jpg
カラリとした気持ちよい晴天が続いていますね。
昨日またもや銀座へ。
ARTBOXGYALLERY へ立ち寄り学芸員のKさんとものつくり談義に
またもや花が咲き、お勉強もさせていただいてラッキー!☆
3点のわが子たちも、お行儀良く?なんだか嬉しそうに展示台にいますよ♪

DSC02902-1015.jpg
3日前は、アジサイとカラーなどで白系でまとめてあったのですが、本日は黄色系に
なっていました。
某宝飾店エントランスのディスプレイは花の本数もふんだんに使用されていて素敵です。

ユニクロ・・・店内が5階層と広いですね。
すべて店内を一通り見て、初めてユニクロ製品を買ってみました。
ですが店内を出た頃、あら~っ・足が痛い・・・
ちょっと嫌な感触に一抹の不安がよぎります。
まぁ・・大丈夫!と闊歩していたのですが、そのうちたちまち強烈に足が痛くなってしまい
もう歩けない~~!状態に。

なんとか西銀座のワシントンにたどり着き、椅子に座るやいなやブーツを脱いで店員さんに
「申し訳ないんですけれど、22・5センチで楽に履ける靴を何点か持ってきて下さいますか~~?」
なんて言ってしまう始末に。
パンプスに履き替えて、気を取り直してお食事に行ったのですが痛みは今朝もまだあります。
思えば、黒のパンツスタイルには黒のブーツ・とぴったりのブーツを履いて行きました。
もしかして・・という不安もちょっぴりありながら、いつもより厚手のタイツ(メッシュ)を
履いてしまったことが原因です。。(反省)


GYALLERYにいらして布花を見てくださいました皆様、ありがとうございました。
布花を見ての心温まるメッセージにも心より感謝しますと共に、来年に向けて
創作意欲急上昇です。。☆
これから、箱根へ向かいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ





オープニングパーティーでした。

 

flower.jpg 
夕方から銀座へ行ってまいりました。
昨日からはじまりました「Flower」出版記念展ですが、本日ART BOX インターナショナル社さんでオープニングパーティーを開催してくださいました。。
普段お目にかかることが出来ない、色々なジャンルの作家さんたちと花の話題に花が咲いた、楽しいひとときでした。
そして14名の作家さんたちの作品が静々とのびやかに展示されている様はとても素敵。
それは、Gallery担当のKさん始めスタッフの方々の日ごろ磨かれていらっしゃるセンスの賜物と思います。
今回の展示はわずか3作品ですが、お任せさせていただいて本当に良かった!と思います。

その中の一つ、平面展示のホップとガーベラは生き生きとしていてとても嬉しそうにしていますよ☆
 出版された「Flower」は、来週あたりに書店に並ぶようなのですが、ページを開くと本当に多彩な花の表現にどれも目を奪われてしまいます☆
今年3月に、沖縄旅行から戻った翌日に編集部のSさんからこのお話を頂戴してから、4月5月6月と自らの手による、こだわりの作品撮影に苦慮しプロフィールの原稿なども締め切りぎりぎり伸ばし・・と
編集部泣かせ?の日々でしたが、最後までお付き合い下さりこのような、素晴らしい「Flower」に布花3作品が掲載の運びとなりましたこと心より感謝いたします。

 編集部のSさん、GalleryのKさん共に、お電話&メールのやり取りが主でしたので作品搬入の日と本日のパーティでお目にかかれた時には、とっても懐かしい~~☆ という気持ちで一杯でした。
(思わずお互いに手を取り合ってしまう位です)本当に素敵な方々ですので、またまた嬉しいです♪

お花大好きな方は、お傍に置かれたらきっとHappyな気持ちにさせてくれる本「Flower」と思います。
今週以降のレッスンでは、お渡し可能ですので楽しみにしていてくださいね☆
 明日は、知人が出品される手織り展を見に目黒まで。。そう、、「芸術の秋」ですね~! 。

banner

「Flower」出版記念展

DSC02889-1010.jpg

ご無沙汰しておりました。。
皆様お変わりありませんか?
もう、、、すっかり秋ですねーーー!

カフェインとosake??の飲みすぎでしょうか、、
9月に胃腸風邪をひいて以来これまで治った~☆・・と思うとまた来たり、と
お腹の調子が今ひとつ元気ではありませんでした。
いよいよ不調続きで今週の初めに点滴を受けて、やっと回復です。
そこで昨日は、久しぶりにワイン(ピノ・ノワール)を1グラスいただきましたよ♪
美味しかった~☆


この度、ART BOX MOOKシリーズ VOL.4
「Flower」が出版されました。
108名のフラワー作家さんたちの多彩な花の表現を楽しめる一冊ということですが、
布のジャンルで、今もっとも活躍している作家の一人としてこれまでブログでご紹介した
布花作品3品が掲載されています。

そして昨日、「~フラワー~」出版記念展に出品する布花作品を3品搬入してまいりました。
(↑の画像は、出展用にと7日に制作途中のホップです。)
こじんまりとしたギャラリースペースに、色々なお花ジャンルの作家さん14名の方々とご一緒に
布花を展示いたします。

これまでの個展のように布花だらけではない、様々な花とご一緒の展示は初めてのこと・・
ギャラリーのKさん初めスタッフの皆様に委ねた今回の展示ですが
それぞれの花たちの主張がどんな風なのか・・楽しみですね♪


◇ART BOX GALLERY
  東京都中央区銀座5-10-9-4F
  TEL:03-3574-7156
  会期:2009年10月11日(日)~10月23日(金)
  時間:11:00~18:30(土曜日休廊★最終日15:00まで)

  
ギャラリーを出て、すぐに目に飛び込んできたのが”ストーヴ30%OFF”の文字。
最近購入したいな~・・と思っていたお鍋。
お安くなるなんて、なんてラッキーなのでしょう!
もっちろん、ゲットいたしました♪☆

人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ