布花 フルクルール

横浜在住の布花アーティストが”花との暮らし”を綴ります。

2009年01月

雨が降っても・・♪

DSC02115-01-3.jpg
朝から、まとまった雨の今日、、
実家へ行っていました。
車を20分程、走らせたら着いてしまう距離ですがそれでもなかなか、、
そうちょくちょくは行かれないですね。
お昼には美味しい鍋焼きうどんを作って父と一緒に食べながらおしゃべりが弾みました。
「久しぶりにたくさんしゃべったよー!ありがとう。」と父。。
昨年母が逝ってから、大分一人の生活に慣れたように思われますが
話好きで寂しがりやの父にとって孤独感はやはり拭えないようです。。

満84歳の父は、いつ行っても家の中をキレイにお掃除していて、花や植木類も
愛情のこもった手入れを怠らないので、皆生き生きとしています。
包丁はいつも研いでいるので切れ味最高!
キッチンもピカピカなんですよ☆
本当は父のこと色々と心配が尽きないので「スープの冷めない距離」が
いいのにな・・・っていつも思うのですが、今は一人で、色々頑張ってくれていることに
感謝しなければいけませんね。

あっ☆  
それから、先週新しいお財布(紫色)を購入したのですがお財布を新調したときは
雨の日に使い出すと金運がバッチリ、とか・・・
で・今日早速使いました。
その成果??
・・・いい歳をしてお小遣い、いただいちゃいました。
「お父さん、サンキュッ!」

しなやかなデージー

DSC00264.jpg
しなやかな今日の「デージー」の花びらは、”型抜き”と言って機械がカットしてくれた布を使用しています。
1mの白生地をはさみで自らカットすることが殆どですが、時には使用しますね。


今日は、久しぶりに身体を思い切り動かして汗をたくさん流してきました。
スタジオでは有酸素運動のハードなステップに無酸素運動のストレッチ、
そしてプールでは、、また有酸素運動のアクアビックス。

ここのところ忙しく、どうしても時間を有効に使えずにいて疲労もかなりのものでした。
そのせいなのでしょうか、、先週の週末あたりからお腹の具合がめちゃくちゃでした。。。
ここのスポーツクラブに通って十数年が過ぎ、当初の一生懸命さは
かなり息を潜めてしまって、
その上忙しさにかまけて?運動をすることが怠惰になっているこの頃、、
行けば行ったで気持ち良く、やはり、身体を動かして汗を流すことの大切さ・・・
年齢と共に実感なのです。。
(でも、柔軟性はまだまだ衰えていなくってとてもしなやかですから^^v)
最後はジャグジーで身体をほぐして、、、
今・・
頭も身体もしゃんっ!
明日の布花レッスンは可愛い可憐な色で「スイートピー」。。
乞うご期待くださいませっ!☆

にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ

お洒落なブーゲンビリア

DSC00721.jpg
国内線の飛行は国際線のように高度ではないけれど、
やっぱり地上からは望めない風景がそこにはありまよね。。


DSC00729.jpg
飛行機、、
見るのも、乗るのもいいものですね**
足が地についていない感覚が良いのかもしれません。
昔から、特に飛行機が離陸するときのエンジン音が大好きで
羽田・エアポートのデッキで眺めているのがお気に入りでした。。


DSC01014.jpg

DSC01015.jpg

DSC01016.jpg

DSC01017.jpg
(2008/3月の沖縄~)

ブーゲンビリアのお色は、さすが本場の本物って感じでしょう!?・・
miniyonの中では、沖縄は「プチ・グアム!」と思います。

・・・飛行機に乗ってどこか遠くに行きたくなりました・・☆


にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ

甘い香りに誘われて♪

DSC02134.jpg
昨日とは打って変わって、穏やかで暖かな日でした。
昨年に比べると、約一ヶ月程早い開花・・・かもしれません。

もし良かったら昨年の記事をご覧下さい。↓
  http://miniyon-hana.blog.so-net.ne.jp/archive/20080222


今の季節一見して冬枯れている木々たちは、もうすぐ訪れる春に向けて
静かに、急ピッチでその幹の中で新芽の製造が行われているのでしょうね。
このとき、いずれ咲く花の色も作られるのでしょうか、、、
出来ることならその製造過程を見てみたい、、なぁんて思うときがあります。


DSC02138.jpg
紅梅も白梅も、淡いピンクも咲いていてだいたい七分咲きの今日です。


梅の木の下では、アマ~イ香りが漂っています♪
DSC02135.jpg
↑・・本当は、カメラの設定ミスの写真ですが無修正の上特大でアップしますこと
どうぞお許しくださいませ~☆
甘い香り、、、の感じを少しでもお届けしたくて・・・☆

にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ

眠り姫・・・?

kumo0118-2.jpg
今朝の千葉方面の空。
厚い雲に覆われていて、とても寒い一日でした。
これまでが、少しあったか過ぎでしたからとても寒く感じてしまいますね。
kumo0118.jpg
たちまち少し、薄日が差してきたり。

空は良く見つめていますが、
時として、雲はとってもドラマチックね。。と思います。
そして寒い本日は、ゆっくりと過ごして久しぶりにほとんど冬眠状態でした(笑)
そういえば、、、


冬眠しなければならないのに、冬眠しない子が我が家にいます。
kamesan.jpg
石亀の”かめちゃん”です。
推定年齢は、、、25歳。
銀座松屋さんの屋上から我が家にやってきたのは、そう。
25年前でした。
手の掛からないとても良い子。
男の子なのか女の子なのか未だわからないのですが、
どうやってみわけるのでしょうね、、、。
今度、またお天気の良い日にかめちゃんを撮りましようっと☆
皆様、どうぞお風邪などひきませんよう・・・☆

にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ