布花 フルクルール

横浜在住の布花アーティストが”花との暮らし”を綴ります。

2007年12月

布花のとりもつご縁に感謝!

 

急きょ、布花レッスンをいたしました、、、今月のレッスン日に体調を崩された為にお休みとなっていたnobuko さんが元気にいらしてくださいました~!(嬉)

とても古~い生徒さんで、布花大好き!なのはピカいちなんです。今日はいつも以上にお腹が痛くなる程!?たくさん笑いました。。大声を出して笑うことって美容にも健康にもいいのよね~!?・・・と花造りの手を休めることなく楽しいおしゃべりに花が咲き、『先生!はさみを使うってことがいいんですよ~!!』。。。とnobukoさん♪ 確かに切れ味の良いはさみで型紙どおりにたくさん生地を切ることは、色々な細胞の活性化に良いことは・・本当に間違いありません~~!

ちなみに来月nobukoさんのレッスンは待望の『ニゲラ』の花です。きっとステキに咲くことでしょう。。。今年も昨年にお引き続きレッスンに通ってくださった生徒の皆様☆布花を咲かせるという時間を共に共有できましたこと、そしてはっとする程ステキな布花を造り上げてくださったことは私にとってとても至福と思います。 このご縁に心より感謝いたします。

布花はすべて造りだす花です。

そして・その時の心が現れるかもしれません。そもそも布花を造れるということは心身ともに健やかなしるし☆と確信して居ります~。来年も皆様のステキな花とステキな笑顔を拝見できますよう、微力ですが頑張ります♪たくさん・たくさん☆花☆咲かせましょう!?

にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ 花ブログランキングにエントリーしていますので1クリクをお願いいたします☆

イブにクリスマスローズ♪

クリスマス・イブは如何お過ごしでしたか?・・・☆ 今年の春先にSugakoさんが贈ってくださった”クリスマスローズ”の花が早くも咲いてくれました!今年二度目の開花です~(嬉)

 我が家のイブに初登場の優れものです!

時計回りに回すだけで、なんとワインのコルクがスルスルととっても簡単に開けることが出来るのです♪                 ル・クルーゼ社(フランス)のスクリューブル製品の一つです。これまでのソムリエ・ナイフ等色々使用していましたが、これでしたら何本でも開けてみたくなるほどで・・でも空けすぎて飲みすぎ注意報がでてしまうかもしれません・・・!              

ブログランキング・にほんブログ村へ  『 ポチッと1クリックお願い致します☆』

イブ・前日の銀座へ

  銀座に出かけてまいりました。

携帯画像なのでまるで画像がいけてませんが・・・”つくづく師走なんだー!”と実感です。

『銀座ソニービル』のツリーです。まるでシャボン玉のようでとてもさわやかでした・・・☆

お馴染みの『ミキモト』前・・・大変な混雑の中やっとの画像です。

人・人・ひとの銀座4丁目付近から松坂屋方面にです。

我が家のワンコ・・・肺に溜まったお水はとれたのですが、心臓の腫れがまだ引かないので酸素室に入っています。  イブの明日帰ってはこられませんが、信頼の置ける動物病院で治療を受けて、一日も早くよくなってほしいな・・・☆  ミッキーの匂いがそろそろ恋しくなってきちゃいました。

 

心の色は?・・・

    本当に暖かな一日でしたね・・・☆

我が家の今日の『ローズマリー』ですが、お花満開です。これから咲く蕾もぎっしりついています。淡い青紫の小花はちっちゃくてもなかなか凝っていると思いませんか?・・・

今の心の色はちょっとこんな感じです。

・・・今朝ミッキーがまたまた入院となってしまいました。ここ最近は心臓発作の咳などもなく、とても元気で安定していたので”良かったね~!”と皆安心していたのですが、、、、深夜、突然に咳がはじまって呼吸もとても苦しそうな状態に。8月からこれまで3回目の入院です。やっぱりミッキーのいない空間はとても静か過ぎて落ち着きません。今日はお花部屋の大掃除をしようと思ったけれど、結局なぁ~んにも手につきませんでした 

  にほんブログ村 花ブログへ ランキングに参加中ですので1クリックをお願い致します。

3月の思い出は・・・

本年最後に布で咲かせてみたいと思い続けていた椿の花・・・なかなかこれッという花に出会えなくて残念です。私が求めている椿の花色はえんじ色。どうか出会えますように!!・・・と念じて今年の花つくりは今日で御用納めです。間もなく年の瀬と思うと今年のうちに片付けなければならない”こと”の多さに思わず”はあ~、、、”ですが残りの2007の時間主婦の務めを果たさねば。。日頃、ポワ~ンと空想にうつつを抜かしていたツケが廻ってきてしまいました。やっぱりね~!?

パソコンに取り込んだまま、忘れていた画像を見つけたところです。その中で今の季節にはないとてもフレッシュな花がありましたので見てください。今年の3月沖縄本土の最北端、辺戸岬で撮った草花です。

  シマアザミ

南国らしく本当にビッグなアザミでした。

 モンバノキ

これは多分『紋羽』の木でモンバはビロードという意味だそうです。ビロードとは以外ですね!?布花ではビロードは定番です。

このとき、”やんばるトレッキング”で森林浴をしながら片道40分で比地大滝へ。見事な滝に見とれている間に3月というのになんとブヨにみそめられてしまって二の腕が大変なことになったのでした~。トレッキングのあと上着を脱いで半そでになってしまったのがそもそもいけませんよね。。時間の経つほどに腕全体が熱くて痛くて、気がつくと二の腕が立派な大根さんに育っていたのには本当にびっくりでした(泣)沖縄のブヨはパワーが半端じゃありませんね・・・!?でも沖縄大好き♪

にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ・・・ランキング参加をしていますので1クリックをお願いいたします。

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ