布花 フルクルール

横浜在住の布花アーティストが”花との暮らし”を綴ります。

好きです・・プルメリア☆

              

本日はなぁ~んて暖かな日♪・・・こんな日は植物にとって最高の”シャワー日和”です。

昨年1月にハワイから来てくれた3本のプルメリアは”冬”の今、こんなに青々と葉を茂らせています。

              

初めての日本で越冬です。

                      

(2007・07・・・一年目にしてなんとたくさんの花が咲きました)

と~ってもいい香りに包まれて幸せ気分に・・・五感パワー全開のときですね。

でも・・プルメリアはとても繊細なので特に花首には要注意!です。

少しでも手が触れるとポトッと花が~・・・!

  ←(ピンボケ・・お許し下さい。)

本物さまには到底かないませんが、やっぱり☆布花でプルメリアです・・・ ↑(携帯での写真2007)

                

フラ・大好き♪の友人たちに白色・黄色・ピンク色のプルメリアをピックに仕立ててプレゼントでした。

そして、今年もまた3本の新しい苗木が仲間入りしましたのでこの夏には6本のプルメリア♪・・・☆

う~ん!?無事に育ってくれるでしょうか・・・?

初作品♪2008

                

染色はじめの花、どんな布花が咲くでしょう・・・?

それは、『山茶花』でした^^

道端で、可愛い小さな蕾を見つけ一本だけ持ち帰って来ました。 

花開くととても鮮やかな花色を見させてくれましたが、その時々で花の表情が変わりどの瞬間で布花にしようかと迷うところです。いつも蕾から咲き終わるまで(咲き終わってもですが)とても愛しくて目がはなせません。

そんな風に見届けて私なりの今がシャッターチャンス!を布花でもう一度咲かせてみました^^☆

            

今年の初作品です。

レッスン終了後、夕暮れになってしまう前になんとか撮影できました。

布花は自然の光にお任せして画像修正なしでお伝えしたいと思います。

          

ガラスの花器もいいけれど、和のお皿にも入れてみたくなります。

 

☆山茶花の花言葉・・・『困難にうちかつ、ひたむきさ』  だそうです。

2008年、皆平和にこんな薔薇色な感じで過ごせますように・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ 

お気に入りの1シーン☆

        

これまで開催した布花個展からお気に入りの1シーンです。

いつもご来場いただいた皆様に、色がやさしい・・・といわれます。

白い花をたくさん飾るのが好きです^^

ですが、色だしの得意とするところはやはり薔薇色でしょうか・・・☆ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

花よりだんご~?

                       

地元にある、百貨店の観覧車です。まだ、一度も乗っていません。。いつでも乗ることが出来ると思うとなかなか乗らないものですね^^; 横浜のみなとみらいや富士山を望むことができるそうなので今度乗ってみようと思います。

             

ショッピングセンター・ノースポート内 Cats-Cafeのパフェです。

かなりのビッグサイズですが、なんとこれは3番目にビッグ!のパフェです。

ランチにパスタをたいらげたあとに、3人で食べました~^^;

1番ビッグなパフェにもまたまた今度トライしてみようかな♪(7~8人召集しなくては・・・☆)

布花の初作品もだんだん咲いてきているところです^^ブログランキング・にほんブログ村へ

葉っぱですが・・・

             

前回の花びらに続きまして。

つい先程葉っぱを染めましてただ今乾燥中です。さらに葉裏と茎の生地を染めあげて”今回の花”染色完了です。

この葉は乾いた後に、一枚ずつ葉裏の生地とのりで貼り合わせてあげます。

葉の葉脈ですが、また一枚ずつコテ入れという手作業になります^^

葉っぱだけの画像は、布花としてなんだかお色気がほとんどなくて申し訳なく思います~・・・

でも後には、この葉っぱが花を主役にと引き立ててくれるんですね~^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ