布花 フルクルール

横浜在住の布花アーティストが”花との暮らし”を綴ります。

柳に風邪!?~

                                    2008.1.18

銀座の柳と一緒に風に吹かれてみました、、、

毎日毎日この柳を見ていた頃もあったけれど、最近の銀座は大分様子が変わりました。

どうぞこの柳の木だけは、変わりませんように・・・

今でも好きです

銀座の匂い。。。

                   

夕方6時・・帰りの電車内の混雑率200%!?・・・ジッと耐えて自宅の最寄駅に着くと外気の寒さに

ゾクゾクッ~!

ちょっと風邪を引いてしまいました、、

ブログランキング・にほんブログ村へ

ゆの花は・・・

               (気になります・・この木)

1月17日に日付が変わるころ横浜に初雪が降ったそうです。

初雪といっても朝には雪などどこにもなく、少し残念でした。

そしてこの日、箱根の湯に入りに行ってきました。。

仙石原あたりの雪でもしチェーン規制があったら、そこでもどりましょう・・と家を出たのですが、

                

見事な快晴です。

                

思ったより富士山に雪が降っていなかったんですね。

                

ねっ!?

                

雲の影が富士山に映っています。

                

ここがお気に入りの湯の場所です。

ナイショで本当にごめんなさい、、、

       

           

湯の花を・・・と思ったのですが携帯カメラでは無理でしたね、、、やはり

湯の花を指にからげて引き上げてみると、ふわ~って消えてしまうんですね。

湯の中でこそきれいに咲くんですね、あらためて感心しました。

 

                   

空を見上げてみたら雲がいろいろな姿をみさせてくれるので、ず~っと天を見上げていたらすっかり首が凝ってしまって・・・元の位置に戻すのにちよっと大変でした(泣)

なんでも、ほどほどにしなくてはいけませんね、、、

                     

山側↑と海側↓とこんなに景色が違うなんて。               

               

夕方の風景です。

陰影が本当にきれいでしょう☆

箱根山は何度も見ているけれど、何故かいつもと違って生き生きとして見えました。

それでは本題ですが、最初の木はなんの木でしょう・・・?

とっても気になって、今夜は眠れそうにありません。。なんちゃってね、、、

いつの日か布花でその姿を残すことが出来たらいいなぁ・・・と思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ                              

モチベーション↑・・?

 

海と山ではどちらが好きですか・・・?

・・・両方とも!?  いいですよね、、、

個展開催に向けて布花つくりに明け暮れていると、終盤あたりにきまって電池切れになります。

そんな時は、たまらなく大自然に身を投じたく?なりぱぱっと現実から逃れてみます。

ほんの数日間でも大自然と接すると、帰ってきてからのパワーが全然違うんです。

                 

昨年3月の沖縄滞在は本島北部のやんばるエリアでした。

亜熱帯気候で育った森はとても自然豊かで、マイナスイオンのシャワーがた~くさん。                    

                 

 

  

  

  

たまたま、写真に収めていた花々ですが、とてもフレッシュで力強さありませんか・・?

しっかり 元気をいただけました^^

沖縄から戻り、すぐ布花を造りたくなったことは言うまでもありませんね。

そして、モチベーションアップ直後の布花はというと・・・?

それでは次回に。。。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

愛用品!?

                       

布花にとってまず最初に使用する用具といえば・・生地をカットするはさみでしょうか、、、

現在十数本あるなか、愛用している5本です。

このなかには、はじめて布花の世界に飛び込んだときからの一本も・・・

              

色つくりに欠かすことのできない、ボールと刷毛(はけ)です。

私にとってボールはお料理にたとえると、お鍋さん・・・?

このなかで、煮たり焼いたり・・・!?

いえいえ~、、、違いますよ^^

このボールの中から布花の色すべてが生まれます。

染料とお湯で色をつくりますが、レシピはなくまったくの感覚でつくるのでそれは、心を込めて私の味付けに。

そして刷毛なくして布花は咲きません・・・といって良いほどに刷毛は重要品。

布花の染色はすべてこの刷毛で染め上げています。

刷毛も使い込むほどに愛着がわいてしまって、新しい刷毛のストックもたくさんあるというのになかなか

取り替えることが出来ないでいます。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

愛おしいということ・・・

            

時々、ふっと思います。

何故、こんなに布花が愛おしいのかなって・・・

それは・・・万物に命が宿っているようにこの布花にも生命が吹き込まれているから、、、

 

パンジーと小花のリースですが、このパンジー・気がつけば13年も一緒にいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ